移動の自粛緩和 初の週末 日帰りバスツアーに多くの参加者

移動の自粛緩和 初の週末 日帰りバスツアーに多くの参加者
都道府県をまたぐ移動の自粛が全国で緩和されてから初めての週末となり、JR新宿駅の近くでは、3か月ぶりに再開された日帰りツアーのバスに多くの参加者が乗り込む姿が見られました。
このうち20日から3か月ぶりにツアーを再開した会社は、山梨県でのさくらんぼ狩りや群馬県でのラフティングなど複数のツアーを企画しました。

初日は合わせて140人余りの予約があったということで、20日朝はJR新宿駅の近くに用意された5台のバスに、参加者が次々と乗り込んでいました。

この会社では、車内の消毒や換気を行い、なるべく相席にならないようにしているということで、参加者は乗車前に検温や手の消毒を行っていました。

ラフティングを行うツアーに友人と参加した20代の女性は「自粛の期間中は自宅でごろごろしていたので、体を動かしたいと思って参加しました。感染予防をしながら楽しみたいと思います」と話していました。

ツアーを企画した「平成エンタープライズ」で企画や添乗員を務める大山美代子さんは「ようやく再開できてうれしいです。まだ外出を控える人が多いかと思いましたが、思いのほか予約が入っています。観光地の人たちも心待ちにしているので、気をつけながらですが多くの人に楽しんでほしい」と話していました。