事業者向け感染予防対策 東京都がガイドブック作成 新型コロナ

事業者向け感染予防対策 東京都がガイドブック作成 新型コロナ
東京都は、休業要請などを解除したことを踏まえ、店などを再開した場合に取り組んでほしいとする感染予防対策を業種別にまとめたガイドブックを作成し、ホームページで公開しています。
東京都は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて行っていた休業要請などについて19日、一部の大規模なイベントを除いて解除しました。

こうした中、都は事業者が店などを再開した場合に取り組んでほしいとする感染予防対策をまとめたガイドブックを作成しました。

業種別にイラストを交えて要点をまとめていて、都のホームページで公開しています。

このうち、レストランや料理店向けでは、大皿は避けて個別に提供するよう工夫することや、会計時の混雑を避けるためにテーブルで会計することなどが盛り込まれています。

掲載されている24の業種以外に、都は今後、ライブハウスやナイトクラブ、接待を伴う飲食店向けも作成する予定で、該当がない業種の事業者には、すべての業種に共通した取り組みを参考にしてほしいと呼びかけています。

都は「それぞれの業種ならではの取り組みをまとめたので、ぜひ参考にしてほしい」としています。