英 約3か月ぶりに全小売店が営業再開

英 約3か月ぶりに全小売店が営業再開
k10012471741_202006160638_202006160650.mp4
イギリスでは新型コロナウイルスの感染拡大のピークは過ぎたとして、およそ3か月ぶりにデパートなどすべての小売店が営業を再開しました。感染の再拡大を防ぎながら経済活動を活発化させることができるかが大きな課題になります。
イギリスでは、ウイルスの感染拡大を抑え込むため、3月下旬から小売店は、食品を売るスーパーや薬局などを除いて店での営業ができなくなっていましたが、政府は感染拡大のピークは過ぎたとして15日からすべての店の再開を認めました。

ロンドン中心部のデパートでは開店の前から買い物客の長い列ができ、開店時間になると、1組ずつ間隔を空けながら店に入る客を、従業員が大きな拍手で出迎えていました。

およそ3か月にわたる休業を余儀なくされたこのデパートは今後の経営の立て直しに期待をかけています。

しかし、感染を防ぐため入店できる客の人数を制限するなどの措置が必要で、販売責任者のメーブ・ウォールさんは「売り上げが以前の水準に戻るまでには時間がかかる」と話しています。

イギリスではまだ営業ができない飲食店や美容室などについても来月初めに再開が認められる見通しです。

ただ、感染による死者がヨーロッパで最も多く、第2波への懸念もあるだけに、感染拡大を防ぎながら経済活動を活発化させることができるかが大きな課題になります。