トルコ 国境封鎖ほぼ解除 外国観光客も受け入れへ 新型コロナ

トルコ 国境封鎖ほぼ解除 外国観光客も受け入れへ 新型コロナ
夏の観光シーズンに向けてトルコは、新型コロナウイルス対策で国境を封鎖してきた措置をほぼすべて解除し、外国からの観光客も健康診断で問題がなければ受け入れることになりました。
トルコ政府は、新型コロナウイルスの感染が拡大した3月からすべての国際便の運航を停止するなど、陸路や海路を含めて国境を封鎖する措置を続けてきました。

その後、国内での感染が一時より収まったことから、感染が拡大傾向にある隣国イランとの陸路を除いて、国境の封鎖措置を12日で解除しました。

トルコに到着する人には健康診断を受けてもらい、新型コロナウイルスの感染が疑われる症状がある人にはPCR検査を行って陰性であれば入国を認め、隔離はしないとしています。

これまでのところ多くの国がトルコとの往来を制限しているため、一部の国際便の運航が再開されましたが、帰国するトルコ人以外は利用していないもようです。

トルコとしては、夏の観光シーズンに向けて国境封鎖の解除に踏み切ることで、各国がトルコとの往来を認め次第、すぐに外国人観光客を呼び込み、打撃を受けた観光産業を立て直したいというねらいがあるとみられます。