新型コロナ 専門家会議議事概要に発言者明記へ 西村経済再生相

新型コロナ 専門家会議議事概要に発言者明記へ 西村経済再生相
新型コロナウイルス対策を話し合う政府の専門家会議について、西村経済再生担当大臣は、次回の会議から発言者も記載した記録を作成し、公表することを明らかにしました。
専門家会議をめぐり、政府は、行政文書の管理に関するガイドラインに沿って発言者や発言内容をすべて記録した議事録は作成せず発言者が特定されない形の議事概要を作成し公開していますが、野党などからは、不適切だという指摘が出ています。

これについて、西村経済再生担当大臣は、記者会見で「専門家会議の構成員から意見をうかがった結果、今後開かれる会議の議事概要については、発言者を明記することとした」と述べ、次回の会議から、発言者を記載した記録を作成し、公表することを明らかにしました。

一方、これまでの会議については「各委員や出席者の確認の上で速記録を残すこととする。1回目と3回目は、速記の担当者が入っていなかったが、録音などをもとに同様の記録を作成したい」と述べ、従来通り、発言者記載の記録は作成せず、速記録を保存する考えを示しました。