米 インディカー開幕 佐藤琢磨が参戦 新型コロナで延期

米 インディカー開幕 佐藤琢磨が参戦 新型コロナで延期
新型コロナウイルスの影響で、3月から延期となっていたアメリカ伝統の自動車レース、インディカー・シリーズが6日、テキサス州で開幕し、元F1ドライバーの佐藤琢磨選手が参戦しました。
インディカー・シリーズは、F1とともに自動車レースの最高峰の1つと言われていて、3月からおよそ3か月延期となっていた開幕戦は6日、テキサス州で行われました。

感染防止のため、参加者全員に健康診断を実施し、ソーシャルディスタンスを取る手順を整備したうえで、会場には観客を入れず、通常3日をかける練習から決勝までを1日に短縮して行いました。

2010年からインディカー・シリーズに参戦している佐藤選手は、予選のウォームアップ中にクラッシュし、決勝はマシンの準備が間に合わず出走できませんでした。

第2戦は来月4日、インディアナ州で無観客で開催される予定です。

佐藤選手は「久しぶりに現場に戻ってこられてうれしかったし、こういう状況の中でレースができるということにすごく感謝している。スポーツで人々を元気にするために、やれることを最大限やっていきたい」と話しました。

また、予選のウォームアップ中にクラッシュし、決勝に出走できなかったことについては「あんなふうになると思っていなかったのでショックだ。第2戦でいいレースができるようにしっかりと準備していきたい」と話しました。