手酌にフェースシールド 新しい生活様式の会食 新潟 岩室温泉

手酌にフェースシールド 新しい生活様式の会食 新潟 岩室温泉
k10012460521_202006060748_202006060749.mp4
江戸時代からの伝統がある新潟市の岩室温泉で、新型コロナウイルスの感染防止対策として「新しい生活様式」を踏まえた会食の様子が公開されました。
「新しい生活様式」を踏まえた会食は、5日夜、新潟市西蒲区の岩室温泉の旅館で行われ、新潟市の中原市長や岩室温泉観光協会などから12人が集まりました。

中原市長が「新潟市では先月15日以来、新たな感染は確認されていないが、感染はいつどこで起きるか分からないので十分注意しましょう」とあいさつしたあと、会食の様子が公開されました。

会場の座席は一つ一つが離され、会食の間はほかの人へのお酌は行わずに手酌で飲み、互いの席の行き来もしないよう申し合わせました。

岩室温泉芸妓組合は今後、フェースシールドの活用や客と距離を取ってもできるおもてなしを検討しているということです。

フェースシールドを着用して客をもてなした組合の葵さんは「新しい生活様式ではお客さんに酒をつぐこともできないので、全く違う仕事になる。手探りで頑張るしかない」と話していました。