福井 高浜町 町内すべての海水浴場 今季は開設せず 新型コロナ

福井 高浜町 町内すべての海水浴場 今季は開設せず 新型コロナ
福井県高浜町は、国際的な環境認証「ブルーフラッグ」を5年連続で取得している若狭和田海水浴場など町内の海水浴場について、今シーズンは新型コロナウイルスの感染拡大防止のため海水浴場として開設しないことを決めました。
若狭和田海水浴場は、水質や安全管理などの基準をクリアした浜辺に国際的な環境団体が与える認証「ブルーフラッグ」を5年連続で取得していて、去年は県内外からおよそ17万人が訪れた人気の海水浴場です。

高浜町では、4日夜、今シーズンの海水浴場の開設について関係者が検討した結果、若狭和田海水浴場を含む8か所すべてで開設しないことを決めました。

その理由については、浜茶屋の中で密集密接を防ぐことや、水難救助の人員の確保が難しいことを挙げています。

高浜町は、予約が入っている宿泊施設ではキャンセルが予想されるとして、事業者への独自の支援策も検討するとしています。

県内では、美浜町の水晶浜海水浴場も開設が見送られた一方、坂井市の三国サンセットビーチは来月1日に海開きを行って営業することを決めています。

このほか、現在検討中の沿岸の各自治体も来週にかけて最終的な判断を行う見通しです。