イタリア 入国制限を一部緩和 EU加盟国の観光客受け入れ再開

イタリア 入国制限を一部緩和 EU加盟国の観光客受け入れ再開
ヨーロッパ各国は、夏の観光シーズンを前に、新型コロナウイルスの影響を受けている主要産業の観光業の立て直しを急いでいて、このうちイタリアは3日、渡航者に対する入国制限を一部緩和し、EU=ヨーロッパ連合の加盟国から観光客の受け入れを始めました。
イタリアでは3日、新型コロナウイルスの感染拡大で3か月近く続けてきた地域間の移動制限が解除されたほか、渡航者に対する入国制限も一部緩和し、EU加盟国やイギリスから原則として自由に入国できるようになりました。

ただ、イタリアと各国とを結ぶ航空便はほとんど再開しておらず、3日の首都ローマ近郊の国際空港に人影はまばらでした。

コンテ首相は3日、記者会見を行い、「イタリアはヨーロッパや世界の観光客が訪れることのできる安全な場所になった」と述べて、今後は観光客の誘致に力を入れていく考えを示しました。

EU域内では、ドイツが3日、EUの加盟国やイギリス、スイスなどへの渡航警告を解除することを決め、15日から観光でも国外に旅行できるようになるほか、フランスも15日からEU域内で自由な移動ができるように、ほかの加盟国と調整する方針を示しています。

ヨーロッパ各国では、新型コロナウイルスの影響で主要産業の観光業が大きな打撃を受けていて、夏の観光シーズンを前に立て直しを急いでいます。