トランプ大統領 党大会開催地 異例の変更も 新型コロナめぐり

トランプ大統領 党大会開催地 異例の変更も 新型コロナめぐり
k10012456481_202006031525_202006031528.mp4
アメリカのトランプ大統領は、大統領選挙の候補者指名を受ける共和党の全国党大会について、開催を予定していた州の知事が新型コロナウイルスを理由に縮小を求めたことに反発し、開催地を別の州に変える考えを示しました。
11月のアメリカ大統領選挙で再選を目指すトランプ大統領が候補者指名を受ける共和党の全国党大会は、ことし8月下旬に南部ノースカロライナ州で開かれる予定ですが、野党・民主党のクーパー知事は新型コロナウイルスの感染状況が見通せないため、規模を縮小するよう求めました。

これに対しトランプ大統領は、通常どおりの大規模な大会の開催を認めるよう求めて対立し、2日にはツイッターに「知事が会場の利用を保証しなかった。知事のせいで、別の州を探すしかない」と投稿し、党大会の開催地を別の州に変える考えを示しました。さらに、知事は外出制限の措置にとらわれているとして制限の緩和を進めるべきだと主張しました。

大統領選挙に向けた党大会は重要な政治イベントで、直前での変更は異例ですが、アメリカメディアによりますと、共和党の州知事がいる南部テネシー州やフロリダ州が開催に関心を示しているということで、開催地をめぐっても党派間の対立が色濃く反映されています。