ロシア 1日で9000人超の感染者確認も 政府はさらに制限緩和

ロシア 1日で9000人超の感染者確認も 政府はさらに制限緩和
ロシアでは、新型コロナウイルスの感染者の数が41万人を超えて、世界で3番目に多くなっていますが、政府はピークは過ぎたとして、制限のさらなる緩和に踏み切りました。
ロシアでは感染者の数が41万人余りと、アメリカ、ブラジルに次いで世界で3番目に多く、1日にも、9000人を超える感染者が確認されましたが、政府はピークは過ぎたとして、制限を段階的に緩和しています。

これを受けて首都モスクワでは、これまで食料品店と薬局に限定していた店舗の営業を、そのほかの小売業や一部のサービス業でも認め、これらの店舗が1日、およそ2か月ぶりに店を開きました。

また外出制限に関しては、自宅から2キロ以内の範囲での散歩と、午前5時から午前9時の時間帯での自宅の周辺での運動も認められることになりました。

その一方で、当局が市民に電子通行証を発行して外出を制限する措置は延長し、マスクと手袋の着用も義務づけています。

ロシア政府は、先月から延期してきた戦勝75年を記念する軍事パレードを今月24日に実施する予定で、これに向けて緩和を進め、経済の更なる悪化に歯止めをかけたい考えとみられます。