神奈川 1人死亡 新たに6人感染確認 新型コロナウイルス

神奈川 1人死亡 新たに6人感染確認 新型コロナウイルス
神奈川県内では31日、新型コロナウイルスの感染が確認されていた70代の男性の死亡と、男女合わせて6人の新たな感染が発表されました。
神奈川県によりますと、集団感染が起きた小田原市立病院に入院していた70代の男性が30日死亡したということです。
死因は新型コロナウイルスによる肺炎でした。

男性は別の病気の治療のためこの病院に入院中だった今月15日に感染が確認されていました。

また、県が男女5人、横浜市が女性1人の合わせて男女6人を新たな感染者として発表しました。

このうち、県が発表した90代の女性は小田原市立病院の入院患者で、この病院に関係する感染者は35人目です。

女性は集団感染が起きたために入院患者を対象に実施された検査では陰性でしたが、発熱が続いたことなどから再度、検査したところ感染が確認されたということです。

また、ほかの4人はいずれもすでに感染が確認されている厚木市の70代の男性の家族や親族で、濃厚接触者だということです。

一方、横浜市が発表した80代の女性は集団感染が起きた横浜市港北区にある「菊名記念病院」に29日まで入院していて、別の病院に移ったあと感染が確認されたということです。

女性には今月11日から発熱がありましたが、この病院で起きた集団感染の中で最後に感染が確認された医師とは発症の時期が離れているため市は関連は低いとしています。

NHKのまとめでは、神奈川県内で発表された感染者はこれで1367人となり、このうち86人が死亡しています。