米 警察官が拘束の黒人男性死亡で抗議デモ コロナ拡大おそれも

米 警察官が拘束の黒人男性死亡で抗議デモ コロナ拡大おそれも
アメリカで白人の警察官が拘束した黒人男性の首をひざで押さえつけて男性が死亡した事件を受けて、全米各地で相次いで抗議のデモが行われていて、人種間の憎悪の広がりとともに人との距離をとらないデモで新型コロナウイルスへの感染が拡大するおそれもあります。
アメリカ中西部ミネソタ州のミネアポリスで25日、黒人男性が白人の警察官らに拘束された際、首をひざで押さえつけられて死亡した事件で、警察は現場にいた警察官4人を免職の処分とし、このうち、ひざで押さえつけた元警察官について、地元の検察は29日、殺人などの疑いで訴追しました。

この事件を受けて、現地のミネアポリスでは連日、黒人を中心とした大勢の市民が抗議デモを行い、一部がスーパーなどで商品を略奪したほか、警察署を放火するなど過激化しました。抗議の動きは全米各地に広がり、ニューヨークや首都ワシントンなど少なくとも11の都市でデモが行われています。

このうち黒人が多く住むジョージア州ではデモの参加者の一部が過激化し、複数の警察車両のガラスが割られたり、火をつけられたりしました。デモではマスクをしていない人も多く見られたほか、人との距離が取られておらず、いわゆる「3密」の状況となっています。

アメリカでは新型コロナウイルスの感染が今も続く中、デモは人種間の憎悪の広がりとともに、新型コロナウイルスへの感染が拡大するおそれもあります。

ホワイトハウス前でも抗議デモ

29日、首都ワシントンのホワイトハウス前でも、黒人男性が死亡したことに対する抗議デモが行われました。

ワシントンではこの日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出規制が緩和されましたが、マスク姿の大勢の人たちが「黒人を守れ」とか「正義のないところに平和はない」などといったボードを掲げて、政府に対して人種差別をなくすよう求めていました。

参加した黒人女性は「道の真ん中で人が殺されるような国で子どもを育てたいとは思いません。子どもたちが肌の色の違いで区別されたくないからです。政府は私たちの声に耳を傾けて行動すべきです」と話していました。

また白人男性も「今の司法制度には人種差別が根強く残っているのでこの問題に対処しなければいけません。みんなだまっていてはいけないと思い、ここに来ています」と話していました。

バイデン氏「ツイートであおっている場合ではない」

抗議が全米各地に広がったことについて、大統領選挙で野党・民主党の候補者指名を確実にしているバイデン前副大統領はビデオメッセージを発表し、名指しは避けながらトランプ大統領の対応を批判しました。

バイデン氏はこの中で、黒人への人種差別の歴史に触れ「この国の原罪は今も国を汚している。私たちは時にそれを見過ごしてしまう」と指摘しました。そのうえで「最大の悲劇は善人の沈黙だ」と訴えた公民権運動の指導者、キング牧師のことばを引きながら「問題から目を背けてはならない」と呼びかけました。

そして、「ツイートであおり、暴力を助長している場合ではない。これは国家的な危機だ。今こそ真のリーダーシップが必要だ」と述べて名指しはしなかったもののトランプ大統領の一連の対応を批判しました。

また、オバマ前大統領は、「これが『普通』のことであってはならない。子どもたちが最高の理想の国で育つことを望むのであれば、私たちはよりよくなることができるはずだし、そうしなければならない」とする声明を出し、差別や偏見がない社会の実現を呼びかけました。