米ニューヨークの経済活動 来月8日から一部再開 新型コロナ

米ニューヨークの経済活動 来月8日から一部再開 新型コロナ
外出制限が続くアメリカ ニューヨーク市で来月8日から経済活動が一部再開される見通しになりました。ただ全面的な再開にはなお時間がかかりそうです。
クオモ州知事は29日の記者会見で、ニューヨーク市が満たしていない経済活動再開の基準について「来週中に達するだろう。その翌週から順調に再開できる」と述べ、来月8日から経済活動の一部再開を認めるという見通しを示しました。

ニューヨーク州では業種ごとに4段階で活動を再開していくことにしていて、第1段階は建設業、製造業、農林水産業、持ち帰りに限った小売りなどが対象になっています。

そして14日前後で、第2段階として、不動産、すべての小売り、商業施設、理髪店などの営業再開を認めることにしていますが、全面的な再開にはなお時間がかかりそうです。

ニューヨーク州では他の地域ではすでに経済活動が一部再開されていて、クオモ知事は会見で「これはより安全な新しい日常への再開だ。人々はマスクをつけるだろうし他人との距離を保つだろうが、これは新しい人との関わりだ」と述べて、引き続き感染予防策をとるよう市民の協力を呼びかけました。