東京都 週明け「ステップ2」へ ジムも再開 緊急事態宣言解除で

東京都 週明け「ステップ2」へ ジムも再開 緊急事態宣言解除で
k10012449831_202005291206_202005291207.mp4
東京都は、新型コロナウイルス対策の本部会議を開き、休業要請などの緩和の段階を現在の「ステップ1」から次の「ステップ2」に進めて緩和の対象をひろげ、週明けの来月1日からスポーツジムや百貨店なども再開できるようにすることを決めました。
緊急事態宣言の解除を受けて、東京都は、今月26日から休業などの要請の段階的な緩和を始めています。

都は29日、新型コロナウイルス対策の本部会議を開き、週明けの来月1日午前0時から、現在の緩和措置の段階である「ステップ1」から次の「ステップ2」に進め、緩和の対象をひろげることを決めました。

「ステップ2」では、学習塾、劇場や映画館、スポーツジム、それに、百貨店などの小売店も再開できるようになります。

都は、会議のなかで、感染状況などを継続的にモニタリングした結果、緩和の目安を下回っていることや、医療提供体制も十分に確保できていることを確認したうえ、専門家の意見も踏まえて「ステップ2」に進むことを総合的に判断したと説明しました。

また、小池知事は「再開する事業者には都や各業界団体で作成したガイドラインなどを踏まえて適切な感染拡大の予防対策の徹底をお願いしたい」と述べました。

そのうえで、「現在も一定数の新規陽性者が発生している。改めて手洗いの徹底やマスクの着用、3つの『密』を避けるなど、新しい日常を徹底して実践していただきたい」と呼びかけました。