ラグビー 接触プレー削減へ一時的なルール変更案 新型コロナ

ラグビー 接触プレー削減へ一時的なルール変更案 新型コロナ
ラグビーの国際統括団体、ワールドラグビーは、新型コロナウイルスの感染防止対策として選手どうしの濃厚接触を減らすためにスクラムを組み直さないなど、一時的なルールの変更案をまとめました。加盟協会や大会主催者の判断で適用できるということです。
ワールドラグビーがまとめた変更案では、ラグビーの象徴とも言える「スクラム」が崩れた際の組み直しを行わないことや、密集での攻防となる「ラック」や「モール」でのプレー時間を短縮するなどとしています。

60試合を検証した結果、ルールを適用すると、「スクラム」で30%以上、「ラック」で最大で25%、「モール」では少なくとも50%の接触プレーを減らせる可能性があるということです。

このほか、試合の前後に手や顔の消毒を行う一方で、つばを吐くことや鼻をかんだりすること、それに円陣を組むことなどを禁止するといった対策を推奨しています。

このルールは加盟協会や大会主催者の判断で適用できるということです。日本ラグビー協会は「国内の感染状況や大会の規模を考慮したうえで適用するか検討していきたい」と話しています。