中国全人代 習主席「ウイルス対策継続も軍強化を」

中国全人代 習主席「ウイルス対策継続も軍強化を」
中国の習近平国家主席は全人代=全国人民代表大会で軍の幹部らを前に演説し新型コロナウイルスの感染拡大は中国の安全保障をめぐる環境にも影響を与えているという認識を示し、ウイルスへの対策を続けながらも軍の強化を着実に進めるよう指示しました。
国営の中国中央テレビによりますと、習近平国家主席は北京で開かれている全人代で26日、中国軍の代表団の会議に出席して演説しました。

この中で、習主席は新型コロナウイルスの感染拡大について「世界の構造や中国の安全と発展にも大きな影響を及ぼしている」と述べ、安全保障をめぐる環境にも影響を与えているという認識を示しました。

そのうえで、「複雑な状況に適切に対処し断固として国家の主権と安全を守らなければいけない」と述べウイルスへの対策を続けながらも軍の強化を着実に進めるよう指示しました。

中国政府は先週、全人代で明らかにしたことしの予算案でも、経済が落ち込む中、国防費は去年より6.6%多いおよそ1兆2680億人民元(日本円で19兆円余り)を計上していて、軍備の増強を継続する姿勢を示しています。