2歳未満のマスク「危険 窒息リスクも」小児科医会 新型コロナ

2歳未満のマスク「危険 窒息リスクも」小児科医会 新型コロナ
新型コロナウイルスの感染対策として、2歳未満の子どもがマスクを着用することについて、小児科の専門医の団体は、呼吸しにくくなり窒息するリスクも高まって危険だとしてやめるよう呼びかけています。
小児科の専門医でつくる日本小児科医会は25日、2歳未満の子どものマスク着用をやめるよう求めるメッセージをウェブサイトに掲載しました。

それによりますと、乳児は、
▽呼吸器の空気の通り道が狭く、マスクを着用することで呼吸しにくくなって、心臓への負担にもつながり、
▽マスクそのものや、吐くものによって窒息のリスクが高まるとしています。

さらに、
▽熱がこもり、熱中症のリスクが高まるほか、
▽顔色や表情の変化など、体調の異変に気付くのが遅れるとしています。

そのうえで、子どもの感染について、ほとんどが同居する家族からで、学校や保育園などでの集団感染はほとんどなく、重症例も極めて少ないため、日本小児科医会は「2歳未満の子どものマスク着用は不要で、むしろ危険」として、使用をやめるよう呼びかけています。

2歳未満の子どものマスク着用については、アメリカのCDC=疾病対策センターも、窒息するおそれがあるため着用すべきでないとしています。