プロ野球 6月19日開幕 感染予防は クライマックスシリーズは

プロ野球 6月19日開幕 感染予防は クライマックスシリーズは
プロ野球の斉藤惇コミッショナーは会見で、来月19日のシーズン開幕に向け、12球団が取り組む感染予防のためのガイドラインを今週中に取りまとめ、公表する意向を示しました。
また試合後に体力や免疫機能が低下するとして、選手の負担軽減を専門家から提言されたことを受け、試合時間などに特別ルールを検討していることを明らかにしました。

クライマックスシリーズの開催については「まだ結論が出ていない」としたうえで、セ・リーグとパ・リーグで開催方式の判断が異なってもやむをえないということを両リーグで合意していると明らかにしました。

開幕戦を含めた日程の発表については「そんなに時間はかからない。たたき台はあるが、地方自治体との調整がある。移動をできるだけしないよう工夫して、本拠地でもしっかりやっていただく」と述べました。

来月2日からの練習試合については「どこかに集中して動かないというわけではないが、おおまかに東西に分けてやる予定だ」と説明しました。

また専門家からは、国内で感染が再流行したり選手に感染者が出たりした場合に備え、シーズン中断の判断基準を事前に決めるべきだと指摘されていますが、これについて斉藤コミッショナーは「内々に検討している」と述べるにとどまりました。