中国 習主席「クラスターが依然発生」警戒感示す 新型コロナ

中国 習主席「クラスターが依然発生」警戒感示す 新型コロナ
中国の習近平国家主席は新型コロナウイルスの感染状況について、「国内では各地区で感染者のクラスターが依然発生している」として警戒感を示し、感染が再び拡大しないよう、引き続き対策を徹底するよう呼びかけました。
国営の中国中央テレビによりますと、習近平国家主席は開会中の全人代=全国人民代表大会で24日、新型コロナウイルスの感染状況が最も深刻だった湖北省の代表団の会議に出席しました。

この中で習主席は、「湖北省と武漢の人民が感染対策で大きな貢献を行い、多大な犠牲も払った。英雄の名に恥じない」とたたえたうえで、長期にわたる封鎖措置に協力した湖北省の人々に感謝の意を示したということです。

一方で、新型コロナウイルスの感染状況について、「国内では各地区で感染者のクラスターが依然発生している。針の先くらいの穴から大きな風も漏れる」と述べて警戒感を示したうえで、感染が再び拡大しないよう、引き続き対策を徹底するよう呼びかけました。

中国は新型コロナウイルスの抑え込みで大きな成果があったとしていますが、今月に入って武漢のほか、東北部・吉林省でも感染者が相次いで確認されていて、習主席みずからが対策を緩めないよう警戒を呼びかけた形です。