新型コロナで介護利用控え 筋力や認知機能に影響も 専門家調査

新型コロナで介護利用控え 筋力や認知機能に影響も 専門家調査
新型コロナウイルスの影響で高齢者が介護サービスの利用を控え、筋力や認知機能が低下するケースが増えていることが、介護職を対象にした調査で分かりました。専門家は「状態の悪化を防ぐため、感染予防をしながら介護サービスを継続できるよう現場への支援が必要だ」としています。
この調査は、介護問題に詳しい淑徳大学の結城康博教授が今月行ったもので在宅介護に携わる介護職503人がインターネット上のアンケートに回答しました。

それによりますと、「担当する高齢者で在宅での介護サービスの利用を控えている人がいるか」という質問に対し、「いる」と回答した人は82%に上りました。

また、「利用を控えたことで、心身の機能が低下しているケース」についての質問には62%が「ある」と回答し、このうち、「かなり多い」または「多い」と回答した人は21%でした。

この中には「社会から離れてしまい、うつ状態になっている」とか「生活パターンが変わり、心身ともに低下傾向にある」などと、状態の悪化が危惧される回答が寄せられています。

結城教授は「介護サービスを利用しないと短期間で高齢者の身体や認知機能に影響が出ていることがうかがえる。状態の悪化を防ぐために、感染予防をしながら介護サービスを継続できるよう現場への支援が必要だ」と話しています。