来月27日か7月4日 Jリーグ 2つを候補に再開日最終調整へ

来月27日か7月4日 Jリーグ 2つを候補に再開日最終調整へ
サッカーJリーグは、新型コロナウイルスの影響で、ことし2月下旬から中断している公式戦について、来月27日か7月4日を再開日の候補として最終調整を進める見通しです。
Jリーグは、22日開かれた新型コロナウイルスの対応策を協議する対策連絡会議で、感染症の専門家から無観客であれば試合を開催できる状況になってきているという見解が示されたことを受けて、今月29日に再び実行委員会を開いて、公式戦再開の日程を決める方針を示しました。

Jリーグやクラブの関係者によりますと、来月27日か7月4日を再開日の候補として調整が進められているということです。

一方、選手や指導者からは緊急事態宣言で練習ができない期間が続いたため、コンディションづくりに時間がかかることやウイルスへの感染を不安視する声があがっているということです。

会見でJリーグの村井満チェアマンは、公式戦の再開まで最低4週間から5週間程度の準備期間を確保する考えを示しましたが、29日の実行委員会に向けては、選手の意向を十分に聞いたうえで、再開後も当面は近隣のチームどうしで試合を組み移動の負担を軽減することなどを考慮しながら最終調整を進める見通しです。