特産のたまねぎを全世帯に無料提供 北海道 富良野

特産のたまねぎを全世帯に無料提供 北海道 富良野
新型コロナウイルスの影響で外出を控えている人たちに家庭での料理に使ってもらおうと、北海道富良野市は地元特産のたまねぎをすべての世帯に無料で提供する取り組みを始めました。
この取り組みは、富良野市が、地元の農協から特産のたまねぎ11トンの寄贈を受けて企画しました。23日にかけて、市内すべての1万余りの世帯に、およそ1キロずつを無料で提供します。

このうち市の文化会館には、午前9時の受け付け開始とともに家族連れなどが訪れ、事前に郵送された券と引き換えにたまねぎが入った袋を受け取っていました。

市によりますと、いわゆる「3密」の状態を防ぐため、会場を13か所に分散させるなど、新型コロナウイルスの感染防止対策を徹底しながら行ったということです。

2歳の娘と訪れた30代の女性は、「家で料理をする機会が増えているので、無料でいただけて助かります。娘とサンドイッチを作りたいです」と話していました。

富良野市の北猛俊市長は、「自宅での生活が続くなか、気分も沈みがちになっていると思います。料理に活用して元気になってほしいです」と話していました。