コロナ治療薬候補「アビガン」今月承認目指すも申請なし

コロナ治療薬候補「アビガン」今月承認目指すも申請なし
新型コロナウイルスの治療薬の候補「アビガン」について、加藤厚生労働大臣は、今月中の承認を目指す考えを強調しました。ただ、現時点で企業からの申請は出ていないということで、今月中に承認できるかは見通せない状況です。
「アビガン」は、日本の製薬会社が開発した新型インフルエンザの治療薬で、日本国内でも有効性や安全性を確かめるための臨床研究や治験が行われていて、安倍総理大臣は、有効性が確認されれば、今月中の承認を目指す考えを示しています。

これについて、加藤厚生労働大臣は、記者会見で、「薬事承認をするには、企業からの承認申請が前提となるが、現時点では申請がなされていない」と明らかにしました。

そのうえで、「申請がなされれば速やかに審査を行う。一定の効果が確認されれば、今月中の承認を目指したいという姿勢はいまだに堅持している」と述べました。

「アビガン」について、厚生労働省は、通常よりも手続きを大幅に短縮して審査を進める方針ですが、企業からどのような治験のデータが提出されるかにもよるため、今月中に承認できるかどうか見通せない状況です。