NPO法人なども「支援金」対象に 埼玉県に要望書提出

NPO法人なども「支援金」対象に 埼玉県に要望書提出
埼玉県内で障害者や高齢者などの支援活動を行っている団体が、新型コロナウイルスの影響で事業の継続が困難になるケースが相次いでいるとして、県が独自で支給する支援金の対象に加えることなど、経済支援を求める要望書を県に提出しました。
要望を行ったのは、埼玉県内で障害者や高齢者などの支援活動をしているNPO法人など147の団体です。

19日、4つの団体の代表者が県庁を訪れ、山野均県民生活部長に要望書を手渡しました。要望書では、一定期間休業した中小企業に県が最大40万円を支給する「支援金」の対象外となっているNPO団体などを対象に加えるよう求めています。
要望を行った団体のうち、三郷市のNPO法人「ワーカーズ・コレクティブ青いそら」では、障害者が働くレストランの運営や1人暮らしの高齢者に弁当を配達する活動などを行っています。
しかし新型コロナウイルスの影響で、団体の年間収入の半分以上を占めるレストランの休業が続き、今の状況が続けば活動を維持できなくなるおそれがあるということです。

NPO法人の宗田浩治理事長は「サポートが継続できなくなると地域の高齢者や障害者の死活問題になる。継続させるために支援金をぜひいただきたい」と話していました。