トランプ大統領 新型コロナに効果と指摘の薬「使っている」

トランプ大統領 新型コロナに効果と指摘の薬「使っている」
k10012435611_202005191116_202005191117.mp4
アメリカのトランプ大統領は、新型コロナウイルスの治療に効果がある可能性が指摘されている薬である「ヒドロキシクロロキン」を使用していると明らかにしました。ただ、この薬は使った患者の一部に心拍の異常などの症状がみられたとして、アメリカの当局が注意を呼びかけていて、波紋を呼んでいます。
トランプ大統領は18日、ホワイトハウスで開いた会議の席上、記者団に対し、マラリアなどの治療薬として知られ、新型コロナウイルスの治療に効果がある可能性が指摘されているヒドロキシクロロキンを使用していると明らかにしました。

定期的に行っているウイルス検査は陰性で、症状も出ていないということですが、トランプ大統領は「この薬について良い話をたくさん聞いている。医療従事者など現場で働いている人の多くも予防のため使用している」と理由を説明しました。

そのうえで「何か失うものがあるだろうか。1週間から10日ほど前から使用している。毎日使用しているが、どこかの時点ではやめるだろう」と述べました。

アメリカでヒドロキシクロロキンは、新型コロナウイルスに感染した患者への治療に緊急での使用が認められていますが、実際の効果は十分に確認されておらず、FDA=食品医薬品局は、使った患者の一部に心拍の異常などの症状がみられたとして、先月、使用にあたって注意を呼びかけました。

このためトランプ大統領の発言は波紋を呼んでいます。