WHO年次総会 18日に開幕 米中は対立深める

WHO年次総会 18日に開幕 米中は対立深める
新型コロナウイルスへの対応策が最大の焦点となるWHO=世界保健機関の年次総会が、18日に開幕します。ウイルスの発生源や台湾の総会参加をめぐって、アメリカと中国が対立を深める中、各国が感染の封じ込めに向けて一致した方向性を示せるかは不透明な情勢です。
WHOの年次総会は194の加盟国が参加して、日本時間の18日午後7時に開幕します。

新型コロナウイルスの世界的な感染の広がりを受けて、ことしはテレビ会議方式で行われ、通常よりも短い2日間の日程となる予定です。

最大の焦点は、新型コロナウイルスの感染の封じ込めに向けた対応策で、各国は最新の状況や取り組みなどについて話し合います。

しかし、アメリカと中国はウイルスの発生源や感染拡大への対応をめぐって対立を深めていて、WHOに対してもアメリカは「中国寄りだ」と主張して批判的な姿勢を強めています。

さらに、WHOに加盟していない台湾のオブザーバー資格での総会参加をめぐって、「1つの中国」の原則を掲げる中国政府は、台湾は中国の一部だとして参加に強く反対する一方、アメリカは参加を支持しています。

総会では冒頭で、台湾のオブザーバー資格を認めるかどうか議論されるとみられますが、アメリカと中国のほか各国も立場を主張して激しい応酬となる可能性もあります。

WHOとしては総会で感染の封じ込めに向けて、加盟国が協力していく姿勢を打ち出したい考えですが、アメリカと中国の政治的な対立が続く中、一致した方向性を示せるかは不透明な情勢です。