東京都 新たに5人感染確認 7人死亡 新型コロナウイルス

東京都 新たに5人感染確認 7人死亡 新型コロナウイルス
東京都は、17日都内で新たに5人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。また、感染が確認された50代の女性を含む男女7人が死亡したことを明らかにしました。
東京都は17日、都内で新たに20代から80代までの男女合わせて5人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

都内で1日に感染が確認される人が10人を下回るのは2日ぶりです。

また、15日連続で100人を下回り、50人を下回るのは12日連続となります。

新たに感染が確認された5人は、全員、これまでに感染が確認された人の濃厚接触者だということです。

これで都内で感染が確認された人は、合わせて5055人になりました。

一方、都は、これまでに感染が確認された人のうち、新たに男女7人が死亡したと明らかにしました。

50代の女性が1人、80代の男性と女性がそれぞれ2人の4人、90代の女性が2人だということです。

これで都内で死亡した感染者は237人となりました。

小池知事「感染終わったと思わないほうがいい」

東京都の小池知事は17日、都内で新たに新型コロナウイルスへの感染が確認された人が5人となったことについて、「皆さんのご協力のおかげだ。ただ、この数値で感染は終わったんだなどというふうに思わないほうがいい。西村経済再生担当大臣も第2波は必ず来るという警告を鳴らしているが、そのとおりだ。いったん緩めたらまた増えかねないので、引き続き、うつらない、うつさないよう注意してご協力をお願いしたい」と述べました。

また、17日は感染経路が分かっていない人がいなかったことについて、「感染した経路をたどることができるというのは一つ安心材料ではあるかと思う。ただ、全体として緩むことなく、緊張感を持ちながら取り組んでいきたい」と述べました。