「今週末は家にいて」札幌市民に呼びかけ 北海道 鈴木知事

「今週末は家にいて」札幌市民に呼びかけ 北海道 鈴木知事
北海道は大部分の地域で休業要請が一部解除されましたが、感染者が引き続き出ている札幌市などの石狩地方では継続されています。北海道の鈴木知事は、新型コロナウイルスの感染リスクを減らすため、特に感染状況が厳しい札幌市の市民に対し、この週末は家にいるよう呼びかけています。
鈴木知事は16日、ツイッターで「日本で唯一第2波と闘っているのが北海道です。『感染拡大防止と社会経済活動との両立』3月18日に私が記者会見で使った言葉です。あれから2か月。全国から同じ言葉が聞こえてくるようになりました。私たちは、第2波の恐ろしさを知っています。いまは、第3波までの時間を稼ぎ、医療提供体制への負荷を少しでも減らさなければなりません」とコメントしました。

そのうえで鈴木知事は、道内の市町村長と連名で出した第3弾となる緊急メッセージを掲載し、この週末は、札幌市民は家にいること、道民は札幌に行かないこと、道内外の人は都道府県間の行き来をしないことを呼びかけています。

道は、新型コロナウイルスの流行を防ぐため、全道で生活の維持に必要な場合を除く外出自粛を継続して要請しています。