韓国 ナイトクラブでの感染153人に 3次感染も 新型コロナ

韓国 ナイトクラブでの感染153人に 3次感染も 新型コロナ
韓国ソウルのナイトクラブで発生した新型コロナウイルスの集団感染で、これまでに感染が確認された人は153人となりました。10歳の小学生への3次感染も起きており、韓国政府は感染が再び拡大するおそれがあるとして、今週末、人が密集する場所に行かないよう呼びかけています。
ソウルの繁華街、イテウォン(梨泰院)にあるナイトクラブで今月初めに発生した新型コロナウイルスの集団感染について、韓国政府は、15日午後の記者会見で、これまでに感染が確認された人は153人になったと発表しました。

このうち、ソウル近郊のインチョン(仁川)では、ナイトクラブの客だった学習塾の講師から感染したことが分かっている中学生と接触があった、10歳の小学生への3次感染も起きているということです。

また、新型コロナウイルスに感染したソウル拘置所の刑務官が、同僚や被告などおよそ280人と接触していたことが分かり15日、ソウルの裁判所の一部が消毒作業のため閉鎖され、公判が中止される事態となりました。

韓国メディアは、この刑務官はナイトクラブをめぐる「4次感染の可能性もある」と伝えていて一緒に結婚式に出席し、先に感染が確認された友人が、式の前に出かけたカラオケ店に、ナイトクラブの客と接触した人物がいたということです。

韓国政府は感染が再び拡大するおそれがあるとして、今週末、人が密集する場所に行かないよう呼びかけています。