北方領土の国後島 新型コロナ感染者を確認 北方四島では初めて

北方領土の国後島 新型コロナ感染者を確認 北方四島では初めて
北方領土を事実上管轄するロシア極東のサハリン州政府は、国後島で新型コロナウイルスの感染者が確認されたと発表しました。北方四島で、感染者が確認されたのは初めてです。
サハリン州政府の発表によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは、ロシア南部のダゲスタン共和国から13日、飛行機で国後島に到着した男性で、島でナマコやウニの漁を行う予定だったということです。

男性は、島に到着した際に求められる2週間の外出自粛を守っていなかったということで、ロシア当局は、男性の宿泊先や職場などで感染者がいないか、検査を行っています。

ロシアでは、モスクワを中心に感染者が25万人を超え、世界で2番目に多くなっています。

北方四島では医療体制にかぎりがあることから外部からの感染者の流入に対し、警戒が続いています。

感染者が確認されたことを受け、国後島と色丹島では、島への移動などをより厳しく制限する措置がとられたほか、日用品店などは、一時的に閉鎖されるということです。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、日ロ両政府は、すでにビザなし交流など北方四島に関する交流事業を見合わせていて、四島で感染拡大への警戒が続けば、交流事業の見合わせが長期化する可能性も出てきています。