兵庫 商業施設への休業要請 解除の方針固める 新型コロナ

兵庫 商業施設への休業要請 解除の方針固める 新型コロナ
兵庫県は、休業要請の一部解除を15日決定することにしていて、これまでに、デパートやショッピングモールなど商業施設への休業要請を解除する方針を固めました。居酒屋を含む飲食店については大阪府と足並みをそろえ、営業時間を延長する方向で調整しています。
兵庫県は、県内の新型コロナウイルスへの感染者数が低い水準で推移しているとして、15日、施設への休業要請の一部解除を決めることにしています。

そして、これまでの調整で、食品など生活必需品の売り場を除いて休業要請を出していたデパート、ショッピングモール、スポーツ用品店、スーパー銭湯などといった商業施設への要請を解除する方針を固めました。

居酒屋を含む飲食店については大阪府と足並みをそろえ、営業時間を延長する方向で調整しています。

一方、ナイトクラブ、カラオケ、ライブハウスなどの遊興施設については、集団感染が発生しかねないとして休業要請を続ける方針です。

兵庫県は、臨時休校となっている県立学校の扱いなどについて詰めの検討を行ったうえで、15日、対策本部会議を開いて新たな対処方針を決定することにしています。