納税猶予など電話相談 通話料無料に 国税庁 新型コロナ

納税猶予など電話相談 通話料無料に 国税庁 新型コロナ
新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、国税庁は所得税や法人税などの納税が1年間猶予される制度などの電話相談を、13日からフリーダイヤルに切り替え、無料で受け付けています。
国税庁は、新型コロナウイルスの感染拡大で納税が困難な人が増えるおそれがあるとして、先月から全国11の国税局と沖縄国税事務所に専門の電話相談窓口を設置しています。

電話相談は、これまで通話料がかかりましたが、13日からフリーダイヤルに切り替え、無料で相談を受け付けています。

このうち都内に設けられた会場では、東京国税局の職員およそ50人がそれぞれのブースに分かれて納税者の質問に答えていました。

国税庁によりますと、先月21日の受付開始から12日までに全国で1万8000件余りの相談が寄せられているということで、「申請書の書き方を教えてほしい」とか、「新しい納税猶予の特例制度の対象になるのか分からないので教えてほしい」などという内容が多いということです。

東京国税局徴収部機動課の岩淵浩之課長は「猶予を申請する際には窓口の混雑を防ぐため、インターネットによる申請や郵送を利用してほしい」と呼びかけています。

窓口では、土日や祝日を除く平日の午前8時半から午後5時まで相談を受け付けていて、電話番号は国税庁のウェブサイトに記載されています。