「高島屋」首都圏3店 あす一部売り場の営業再開 新型コロナ

「高島屋」首都圏3店 あす一部売り場の営業再開 新型コロナ
k10012428321_202005131538_202005131541.mp4
デパート大手「高島屋」は、特定警戒都道府県にある東京や千葉の3つの店でも、14日から一部の売り場の営業を再開すると発表しました。従業員や取引先の雇用を維持するためにも、店内での感染防止対策を徹底したうえで営業を再開することにしました。
14日から営業を再開するのは、原則として食品売り場のみ営業している、
▽東京 世田谷区の玉川高島屋ショッピングセンター、
▽東京 立川市の立川高島屋ショッピングセンター、
▽千葉県柏市の柏高島屋ステーションモールです。

いずれも衣料品や家具、雑貨といった商品を扱う売り場の営業を再開しますが、営業時間は当面、2~3時間ほど短縮します。

また再開にあたっては、混雑の状況によって入店を制限するほか、必要に応じて従業員がフェイスシールドを装着して接客を行うなど、感染防止の対策を徹底するということです。

会社は緊急事態宣言が出て以降、全国の店で食品売り場以外を臨時休業していましたが、従業員や取引先の雇用を維持するためにも今回の営業再開を決めたということです。

このほかにも、1か月余りにわたって休業を続けてきたデパートや外食チェーンの間では、感染防止対策を徹底したうえで特定警戒都道府県にある店でも営業再開を目指す動きが出ています。