コロナ 緊急事態宣言の解除「神奈川県はありえない」 黒岩知事

コロナ 緊急事態宣言の解除「神奈川県はありえない」 黒岩知事
k10012428111_202005131302_202005131303.mp4
13日、テレビ会議で行われた全国知事会と国の意見交換会で、新型コロナウイルス対策を担当する西村経済再生担当大臣が、緊急事態宣言の一部解除を検討する方針を伝えたことについて、会議に参加した神奈川県の黒岩知事は「神奈川県が解除されることはありえない。この局面では、スピード感よりも慎重さを重視したい」と述べました。
テレビ会議で行われた全国知事会と国の意見交換会のあと、取材に応じた黒岩知事は「神奈川県が解除されることはありえない。警戒が緩むことで感染爆発もありうるので、この局面ではスピード感よりも慎重さを重視したい。国からは具体的な解除のやり方の提示があると思うので、それを見たうえで考えたい」と述べました。

また、黒岩知事は国への要望として「中小事業者への協力金の提供や中等症の患者を専門的に受け入れる『重点医療機関』の整備などに大変な負担がかかっているので、財政的な支援を強く要望した。また、休業要請に応じないパチンコ店があるが、今の枠組みでは知事は要請や指示までしかできないので、罰則を含めた制度改正をしてほしいと訴えた」と話しました。