中国 豪企業からの肉製品輸入停止 “コロナ発生源調査”影響か

中国 豪企業からの肉製品輸入停止 “コロナ発生源調査”影響か
中国政府は、オーストラリアから輸入した牛肉の検疫で違反が見つかったとして、オーストラリアの企業4社からの肉製品の輸入を停止する措置をとりました。中国政府は新型コロナウイルスの発生源をめぐって独立した調査を求めるオーストラリアに反発を強めていて、今回の決定に影響した可能性があるという見方も出ています。
中国外務省の趙立堅報道官は12日の記者会見で、オーストラリアから輸入した牛肉の検疫をめぐって両国で決めた規定に違反した事例が数多く見つかったとして、オーストラリアの企業4社からの肉製品の輸入を停止する措置をとったと明らかにしました。すでにオーストラリア側に通告し、原因を調査したうえで是正するよう求めたとしています。

両国をめぐっては、オーストラリアのモリソン首相が新型コロナウイルスの発生源などを調べるため、独立した調査が必要だという考えを示し、中国外務省が「国際協力を妨害するもので、支持は得られない」と反発していました。

この問題との関連について問われた趙報道官は「2つの問題を一緒にして誤った政治的な解釈をするべきでない」と否定しましたが、オーストラリアでは今回の措置について、独立した調査を求めたことが影響した可能性があるという見方も出ています。