コニカミノルタ 14年ぶり最終赤字へ 新型コロナで複合機販売減

コニカミノルタ 14年ぶり最終赤字へ 新型コロナで複合機販売減
コニカミノルタは、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大で主力の複合機の販売が減少していることなどから、ことし3月期の決算の見通しを下方修正し、最終的な損益がこれまでの黒字予想から35億円の赤字に転落する見込みになりました。
発表によりますと、コニカミノルタはことし3月期の決算の見通しを下方修正し、売り上げはこれまでの見通しより500億円少ない9950億円になる見込みとしています。

また、最終的な損益はこれまでの75億円の黒字予想から110億円減って、35億円の赤字に転落する見通しになりました。

最終赤字は、カメラとフィルム事業からの撤退に伴う損失を計上した2006年3月期以来、14年ぶりです。

業績の悪化は、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大の影響で主力の複合機などの販売が計画を下回ったことが主な要因だとしています。

コニカミノルタでは、下方修正を受けて、社長と執行役などの報酬の一部を自主返納する方針を決めました。

また、新型コロナウイルスの影響がさらに長引くと見られるため、先月、金融機関から850億円の資金を調達するなど手元の資金を厚くする取り組みも進めているとしています。