米トランプ大統領 ホワイトハウス職員にもマスク着用命じる

米トランプ大統領 ホワイトハウス職員にもマスク着用命じる
k10012426111_202005121218_202005121225.mp4
アメリカのトランプ大統領は、ホワイトハウスの職員の新型コロナウイルスへの感染が相次いで発覚したことを受けて、職員にマスクの着用を命じました。政権中枢での感染の広がりへの懸念を払拭(ふっしょく)したい考えとみられます。
トランプ政権では先週、トランプ大統領やペンス副大統領の周辺で働く職員の新型コロナウイルスへの感染が相次いで発覚し、これらの職員と接触した可能性のある政府の対策本部の主要幹部らがみずからを隔離する措置を取るなど、政権中枢での感染の広がりが懸念されています。

これを受けてトランプ大統領は11日の記者会見で、ホワイトハウスの職員にマスクの着用を命じたことを明らかにしました。

大統領執務室がある「ウエストウイング」と呼ばれる建物に出入りする職員が対象になるということです。

アメリカではCDC=疾病対策センターがマスクの着用を推奨する一方、トランプ大統領はみずからの着用には消極的で、ペンス副大統領ら側近も公の場で着用しないケースも目立ち批判も出ていました。

ただトランプ大統領はみずからの着用については「周りの人と一定の距離をとっている」として依然、消極的な姿勢を見せました。

またトランプ大統領は感染した職員と接触していた人を検査した結果、陰性だったとして「うまく抑え込めている」と強調し、政権中枢への感染の広がりや危機管理能力への懸念を払拭したい考えとみられます。

「中国に聞いてくれ」で会見打ち切り

トランプ大統領の11日の記者会見では、トランプ大統領が中国系アメリカ人の記者からの質問にいらだちをあらわにし、会見を突然、一方的に打ち切る一幕がありました。

記者会見では、トランプ大統領がアメリカでの新型コロナウイルスの検査件数は世界最多で、さらに充実させるとアピールしたのに対し、アメリカのCBSテレビの中国系アメリカ人の女性記者が「日々、アメリカ人が命を落としているのに検査の件数がなぜ重要なのか」と質問しました。

するとトランプ大統領は「命を落としている人々は世界中にいる。その質問は中国にするべきだろう。私に聞くな。中国に聞いてくれ」と、いらだちをあらわにしました。

これに対しCBSの記者が「なぜそんな言い方をするのか。特に私に対して」と尋ねると、トランプ大統領は「そのようないじわるな質問をする人に対しては誰にでも言う」と非難し、さらに質問しようとしたほかの記者のことばをさえぎって、会見を突然、一方的に打ち切って会場をあとにしました。

トランプ大統領はメディアへの露出を続ける一方、多くの記者との対決姿勢を打ち出すと共に、みずからへの批判の矛先を中国などに向ける主張を展開しています。