新型コロナに直面する日本にメッセージ 国連幹部らがブログで

新型コロナに直面する日本にメッセージ 国連幹部らがブログで
国連の日本人女性幹部らの呼びかけで、新型コロナウイルスに直面する日本人へのメッセージやウイルス対策への提言を掲載するブログが開設され、中満泉事務次長は「母国日本が一日も早くこの危機を乗り越えられるよう一緒に考えていきたい」と述べました。
これは東京の国連広報センターのサイトに11日開設されたブログで、軍縮担当の中満事務次長や防災担当の水鳥真美事務総長特別代表らが呼びかけ人となっています。

ブログは「みんなで乗り越えよう、新型コロナパンデミック。私はこう考える」と題し、国連や国際機関で働く日本人をはじめ国際社会で活躍する有識者などから新型コロナウイルスに直面する日本人へのメッセージやウイルス対策への提言を随時掲載して、日本国内での議論や意見交換に役立ててもらうことを目指すとしています。

呼びかけ人の中満事務次長は「母国日本が一日も早くこの危機を乗り越えられるよう一緒に考えていきたい」と述べて、日本の危機対応とよりよい復興に貢献できるような情報発信に意欲を示しています。

また、中満事務次長はコロナ後の世界に果たす国連の役割についても事務総長のもとですでに議論が始まっているとして、国連のあるべき姿について意見をくみとる場にもしたいとしています。