東京都の新型コロナ「陽性率」10日は5.9% 過去の数値一部修正

東京都の新型コロナ「陽性率」10日は5.9% 過去の数値一部修正
東京都によりますと、新型コロナウイルスの10日の「陽性率」は暫定値で5.9%でした。一方、すでに発表した「陽性率」の暫定値を修正して、最も高いとしていた数値は31.6%から31.7%になりました。
東京都は、都内で行われた新型コロナウイルスのPCR検査について、独自の方法で算出した数字を今月8日から「陽性率」として発表していて、10日の「陽性率」は暫定値で5.9%でした。

検査のなかには、医療機関が保険を適用して民間に依頼するものがあり、「陽性率」の算出にはこうした検査の数も使われていますが、都によりますと医療機関からこれまでに行った検査数が追加で報告されたということです。

このため都は過去の数値の一部を修正し、このうち7日の陽性率の暫定値は7.8%でしたが、7.3%にしました。また8日の暫定値の7.6%は6.9%に修正しました。

また算出方法を変更したため、陽性率が31.6%でもっとも高いとしていた4月11日と14日のうち、11日を31.7%に修正しました。

都の担当者は「医療機関に報告の漏れがないか確認を進めるとともに、追加の報告がきた場合、速やかに修正して、正しい情報を出していきたい」と話しています。