愛媛 外出自粛緩和 飲食店やパチンコ店営業再開 新型コロナ

愛媛 外出自粛緩和 飲食店やパチンコ店営業再開 新型コロナ
新型コロナウイルスに伴う外出自粛や休業の要請が11日から緩和され、愛媛県内では営業を再開する飲食店や遊技施設も見られました。
このうち、松山市湊町にある居酒屋「なだ」は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため先月17日から休業していましたが、外出自粛の緩和などを受けて11日から営業を再開しました。

午前11時半の開店を前に、店では店長の加藤守得さんがランチメニューの準備を進めるかたわら、従業員がアルコールで店内を除菌したり、座席の一部を間引いたりして感染対策を行っていました。

そして、正午すぎに久しぶりの客を迎えると、加藤さんは「ほっとしました。新型コロナウイルスに負けないよう、精いっぱいがんばっていきます」と話していました。

男性客は「ときどき店には来ていて、休業しているのも知っていたので営業再開はうれしいです」と話していました。

一方、遊興施設や遊技施設は、11日からいわゆる「3密」を回避する感染予防策を取るなどすれば休業要請の対象外となり、愛媛県遊技業協同組合によりますと、県内のすべてのパチンコ店が営業を再開したということです。

組合は、感染拡大を防ぐためのガイドラインをまとめていて、「全店舗で営業再開できて一安心している。絶対に感染を拡大させないため一丸となってガイドラインを徹底していきたい」とコメントしています。