韓国 ナイトクラブで集団感染 客や家族ら86人感染確認 コロナ

韓国 ナイトクラブで集団感染 客や家族ら86人感染確認 コロナ
韓国ソウルのナイトクラブで発生した新型コロナウイルスの集団感染は、これまでに客やその家族など合わせて86人の感染が確認されました。これを受けて韓国政府は、13日から順次再開する予定だった学校の登校を1週間延期することを決めました。
韓国では、4連休中の今月2日にソウルの繁華街、イテウォン(梨泰院)にあるナイトクラブを訪れた人たちの間で新型コロナウイルスの集団感染が発生したことが明らかになっています。

韓国の保健福祉省は、11日午後の記者会見で、これまでに客やその家族など合わせて86人の感染が確認されたと発表しました。

感染者は、ソウルだけでなく中部のチュンチョン(忠清)北道や南部のチェジュ(済州)島など各地に広がっていて、このうちの3割は症状が見られないということです。

また、保健当局は、直ちにPCR検査を受けるよう求めるため、すべての客などをリストアップしていますが、全体の6割にあたる3000人余りは、連絡がとれていないとしています。

これを受けて韓国教育省は11日午後、保健当局と緊急の会議を開き、13日から来月1日にかけて順次再開する予定だった高校と小中学校の登校について、1週間延期することを決めました。ただ、今後の感染拡大の状況によってはさらなる延期もありうるとしていて、児童・生徒や保護者の間に不安が広がっています。