中国 新たに17人感染 経済再開する中で感染拡大に警戒も

中国 新たに17人感染 経済再開する中で感染拡大に警戒も
中国の保健当局は、新型コロナウイルスに10日新たに17人が感染したと発表しました。中国では新たに感染が確認された人は今月に入ってから1桁台が続いていましたが、経済活動が活発化する中で再び感染が拡大することに警戒も強まっています。
新型コロナウイルスの感染をめぐって、中国政府はおよそ2か月半にわたった湖北省・武漢の事実上の封鎖措置を先月8日に解除し、全国で生産活動を再開したり、人の往来の制限を緩和したりしています。

中国の保健当局、国家衛生健康委員会の発表によりますと、中国での新たな感染者は今月に入ってから1桁台が続いていました。

しかし、9日には新たな感染者が14人確認され、このうち武漢ではおよそ1か月ぶりに感染者が確認されたほか、東北部の吉林省でも11人の感染が確認され、一部の地域で人や車の往来が制限されています。

さらに、10日も武漢で5人の感染者が確認され、中国では外国からの入国者も含めると17人の感染が確認されたとしています。

習近平指導部は、企業の倒産やリストラが相次ぐのを防ぐため支援策を打ち出していますが、経済活動が活発化する中で再び感染が拡大することに警戒も強まっています。