秋田 営業再開の水族館 日曜日に親子連れの姿

秋田 営業再開の水族館 日曜日に親子連れの姿
k10012424271_202005110510_202005110511.mp4
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため先月から休館していた秋田県男鹿市の水族館が営業を再開し、親子連れなどが訪れて少しずつにぎわいを取り戻しています。
秋田県男鹿市の「男鹿水族館」は新型コロナウイルスに関する国の緊急事態宣言が全国に拡大されたことを受けて、先月21日から休館していましたが、県が実施している休業要請のうち水族館などへの要請が解除されたことから今月7日に営業を再開しました。

営業を再開してからはじめての日曜日となった10日は、親子連れなどが訪れ、ホッキョクグマやアザラシなど久しぶりに海の生き物の姿を見て楽しんでいました。

水族館では、生き物に触るコーナーなど催しの一部を休止しているほか、利用者にはマスク着用の徹底を呼びかけるなどの感染防止対策が取られています。

八郎潟町から訪れた10歳の男の子は「久しぶりに来ることができて楽しかったです」と話していました。

また、家族で訪れた秋田市の45歳の男性は「ふだんより人が少なくて寂しく感じますが、こうした施設が再開すると少しずつ日常に戻っているのかなと感じます」と話していました。