マツダ 3000億円規模の融資要請 新型コロナウイルス影響

マツダ 3000億円規模の融資要請 新型コロナウイルス影響
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、自動車の需要が大きく落ち込む中、マツダは、手元の資金を手厚くするため、取引銀行との間で3000億円規模の融資を受ける協議を進めていることが分かりました。
関係者によりますと、マツダは、三井住友銀行をはじめとする大手銀行のほか、日本政策投資銀行などに対して合わせて3000億円規模の融資を要請し、協議を進めているということです。

マツダは、去年からアメリカなどで販売不振が続いていました。

さらに、新型コロナウイルスの感染拡大による世界的な需要の落ち込みで、ことし3月下旬から国内外の工場の稼働を一時的に止める生産調整を続けています。

会社としては、現時点では手元の資金に問題はないものの、影響の長期化に備えて資金をより厚く確保しておくねらいがあるとみられます。

自動車業界では、トヨタ自動車が主力銀行に合わせて1兆円の融資枠を設定するよう求めているほか、日産自動車や三菱自動車工業も手元の資金を厚くするために融資の協議を進めるなど、資金面の対策を講じる企業が相次いでいます。