北海道 3人死亡 11人感染確認 新型コロナ

北海道 3人死亡 11人感染確認 新型コロナ
道内では、9日新たに11人が新型コロナウイルスに感染し、3人が死亡したことが確認されました。病院や介護施設での感染が続いています。
新たに感染が確認されたのは、千歳市で4人、札幌市で2人、江別市で1人、小樽市で1人、オホーツク海側で3人の合わせて11人です。

また、道と小樽市によりますと、道内で新たに3人が新型コロナウイルスに感染して死亡したことが確認されました。

小樽市によりますと、亡くなったのは札幌市北区の介護老人保健施設、「茨戸アカシアハイツ」に入所していた90代の男性で、8日施設内で死亡したあと、感染が確認されました。

男性は先月29日にこの施設でPCR検査を受けた結果、陰性となっていましたが、その後、発熱があり、今月6日に再びPCR検査を受けていました。

そして、8日死亡したあと、検査の結果が陽性だったことが分かったということです。

これでこの施設での感染者は73人になりました。

また、道によりますと、千歳市では千歳第一病院に勤務する20代の女性看護師と90代の女性患者の合わせて2人の感染が確認されたということです。

このうち90代の女性患者は8日死亡したあと、9日感染が確認されたということで、この病院での感染者は45人になりました。

このほか遠軽町の遠軽厚生病院で医療スタッフ3人の感染が確認され、この病院の感染者は17人になりました。

また市立千歳市民病院でも20代の男性職員の感染が確認され、病院や介護施設での感染が続いています。

道内の感染者は延べ945人、治療を終えた人は延べ444人になりました。亡くなったのは51人です。