トヨタ自動車 新型コロナで停止していた欧州での生産拡大へ

トヨタ自動車 新型コロナで停止していた欧州での生産拡大へ
トヨタ自動車は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で生産を停止しているイギリスの2つの工場のうちの1つと、トルコの工場を来週から稼働させることを決めました。トヨタは、すでにフランスとポーランドの工場で操業を再開していて、ヨーロッパでの生産が一段と拡大することになります。
トヨタは8日、トルコの完成車工場で今月12日から、イギリスのエンジン工場で今月13日から、それぞれ生産を再開すると発表しました。

いずれの工場も新型コロナウイルスの感染拡大で、3月中旬以降、生産を取りやめていましたが、ヨーロッパで外出や経済活動の制限が徐々に緩和され、自動車の販売活動も広がることに合わせて再開を決めました。

トヨタは、すでにフランスとポーランドの工場を稼働させていて、停止しているイギリスの完成車工場とロシアの工場なども再開を急ぐとしています。

一方、日産自動車はスペインに続いて、今月18日にロシア、来月初めにイギリスで工場を稼働させる計画で、ヨーロッパで日本の自動車メーカーの生産再開の動きが広がっています。