美術館 営業再開も県外からの来館自粛呼びかけ 三重

美術館 営業再開も県外からの来館自粛呼びかけ 三重
新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく三重県の休業要請の対象から外れた菰野町の美術館は、7日から営業を再開する一方、県外の人には来館の自粛を呼びかけています。
菰野町にある「パラミタミュージアム」は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて先月16日から臨時休館していましたが、博物館や美術館が新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく三重県の休業要請の対象から外れたことを受けて、7日から営業を再開しました。

ふだんは来館者の3割ほどは県外客だということですが、三重県からは、県外の客を受け入れないよう求められていることから、美術館の入り口に「県外からの訪問客のご利用はご遠慮または延期をお願いします」などと書かれた紙を貼って、県外の人に来館の自粛を呼びかけています。

また感染拡大を防ぐため来館者にはマスクの着用を求めるということです。

パラミタミュージアムの伊藤薫事務局長は「美術館としては作品を見てほしいが、県外やマスクをつけていない来館者にご遠慮いただくのはやむをえない。これは決めごととしてやっていくしかない」と話していました。