1週間感染ゼロの地域 14日めどに宣言解除も 西村経済再生相

1週間感染ゼロの地域 14日めどに宣言解除も 西村経済再生相
今月末まで延長された緊急事態宣言をめぐり、西村経済再生担当大臣は記者会見で、新規の感染者が1週間確認されていない県が17あるとしたうえで、こうした地域は今月14日をめどに宣言を解除する対象になりうるという認識を示しました。
西村経済再生担当大臣は、新規感染者が6日に確認されていない県が34で、このうち1週間確認されていないのは、17の県となっていると説明したうえで「この状況が続けば、14日ごろに開かれる専門家会議で意見を聴き、緊急事態宣言を解除することも視野に入ってくる」と述べ、こうした地域は宣言を解除する対象になりうるという認識を示しました。

そして感染者数や医療提供体制などを踏まえて解除を検討する方針を重ねて示し「一つ一つの基準について専門家と具体的に詰めた議論を行っているので、急いで方向性を出していきたい」と述べ、判断基準の作成を急ぐ考えを強調しました。

日本医師会「都道府県と緊密に情報交換し決定を」

政府の専門家会議のメンバーで日本医師会の常任理事を務める釜萢敏氏は記者会見で、緊急事態宣言を解除する際の基準について、「医療提供体制について、数値化や、全国一律の評価はなかなか難しい。実際の検討では、いろいろな指標を総合的に見ているので、都道府県と緊密に情報交換しながら国が対象地域や期間を決めていくべきだ」と述べました。

一方で、釜萢氏は「仮に宣言が解除されても、県をまたいでの移動は少なくとも5月31日まで控えるべきだ」と述べました。