コロナ治療薬「レムデシビル」審議会終わる 今夜にも承認へ

コロナ治療薬「レムデシビル」審議会終わる 今夜にも承認へ
新型コロナウイルスの治療に効果が期待されている「レムデシビル」について、有効性などを専門家が議論する厚生労働省の審議会が終了しました。議論の結果を踏まえて厚生労働省は今夜にも国内初の治療薬として承認する見通しです。
「レムデシビル」はアメリカの製薬会社がエボラ出血熱の治療薬として開発を進めてきた薬ですが、新型コロナウイルスの治療にも効果が期待されていて、アメリカでは、今月1日、重症患者に対する緊急的な使用が認められました。

日本国内でも今月4日に製薬会社から治療薬として申請があり、7日午後6時から安全性や有効性などについて専門家が議論する厚生労働省の審議会が開かれ、終了しました。

厚生労働省は議論の結果を踏まえて審査を大幅に簡略化する「特例承認」の制度を適用し、今夜にも国内で初めての新型コロナウイルスの治療薬として承認する見通しです。

「レムデシビル」は重症患者への効果が期待されていますが、流通量が限られる中、必要な量を確保できるかが課題で当面は国が管理し、重症患者の治療にあたる医療機関に優先して提供する方針です。